パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

名前に親しみを覚えるKOMBUCHA。の巻

 9月25日


こんにちは。入ったビルが塗装中で、服に白ペンキが付いてテンションが下がっているパンダです。


ググったところ、ノリを塗って乾かした後にこすり落とすと取れるとか!早速実践してみると、頑固なペンキがきれいに取れました(´Д⊂ヽ 熱めのお湯をかけながら揉みこすると、きれいに落ちやすいです☆


今回は健康ドリンク、コンブチャのお話です。


ニュージーランドのスーパーやオーガニックショップに行くと色んな種類のコンブチャを目にします。ヘルシー志向の女性に特に人気で、ベジタリアンにもアツく支持されています。


☆コンブチャ(kombucha) とは・・・

アジア発祥の発酵飲料。日本でも1970年代頃に流行した「紅茶キノコ」のことです。正確な起源はわかっておらず、モンゴルや満州などの説が有力みたいです。ふつうに「昆布茶」を連想しやすいですが、全くの別物で、紅茶や緑茶などのお茶を原料に作られます。


コンブチャの基本的な原料は紅茶か緑茶と砂糖、それにスターターとなる微生物です。発酵とともにSCOBYまたはマザーと呼ばれるゲル状の塊が作られます。このゲル状の塊がキノコに見えることから日本では「紅茶キノコ」と呼ばれていたみたいです。


コンブチャは手作りでも作ることができますが、植え継ぎによって増やし、ぬか床のように管理が必要なため、管理を怠ると健康被害にも繋がることから、完成したものを瓶詰めにした市販品を買うのが簡単で人気です(^^)v


味は発酵による発泡感や微生物による酢酸、乳酸の酸味からフレーバービールのような感じがします。(もちろんノンアルコール)IDなしでてっとり早くお酒が飲みたいときパンダはよくこのコンブチャに手を出します(笑)


☆コンブチャの効果・効能・・・


①抗菌・抗カンジダ効果

②血糖値の抑制

③コレステロールのコントロール

④抗酸化・免疫調節効果

⑤腸活動の正常化

⑥喘息の緩和

⑦髪・肌・爪の健康維持

⑧ストレスや神経障害・不眠症の軽減


そしてノンアルと書きましたが、発酵によるほんの微量のアルコールやカフェインも含まれているため、妊婦さんや、授乳中のお母さん、免疫力の弱い子ども、HIV陽性者には推奨されていないみたいです。


さて、そんなニュージーランドのスーパーで買えるコンブチャのうち、パンダが比較的美味しいと思う2種類を紹介します♪


ピーチ&ジンジャー。

人生で初めて飲んだコンブチャです。コンブチャは他のジュースなどと比べて甘みが少なく、少し苦味を感じることがあるのですが、このフレーバーは桃の甘みとジンジャーのピリッと感が美味しいです。


パッションフルーツレモネード。(左から3つ目です)

こちらも少しさっぱりめのレモネードに、くどすぎない甘みのパッションフルーツがすごく美味しいです。


色んな種類を飲んでみたのですが、パンダはこの2種類が安定して美味しいと思います☆ 330mlのわりに$4とお高めですが、セールのときは$3弱で買えることがあるので、そのときは週末のビールの代わりにこちらを買うようにしています(*´з`)


以上、女子力アピールしてみたパンダでした。


Those who live according to the flesh have their minds set on what the flesh desires; but those who live in accordance with Spirit have their minds set on what the Spirit desires.

コメント