パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

日本パンダ、送別会で日本食を堪能する。の巻

 10月30日


こんにちは。最近寝つきが悪くて、体調不良でしたが完全に回復したパンダです。

元気が出てきたので中国人の友達におすすめしてもらったお店の中国風揚げパン;油条(ヨウティヤオ)を朝イチで買いに行ってきたいと思います( `ー´)ノ 朝イチの揚げたてが美味いとか!土日しか揚げパンはやっていないみたいなので楽しみです♪ 美味しかったらまたレポしますね(^^)v


今回はこの前参加したクラスメイトの送別会で行った、日本食レストランを紹介していきます。


KUSHI Japanese restaurant

Shop A/22 Durham Street West, Auckland 1010


Queen Streetを下に下っていき、ラッシュの石鹸ストアを過ぎて曲がったところにあります。隣には韓国料理屋さんもあり、夫婦でKUSHIと2店舗経営しているようです。


このレストランはこの日送別される友達が働いているのもあり、その友達が予約からメニューのチョイスまでコースのようにしてくれていました☆☆


まずは居酒屋の定番たこわさびです。

普段日本食レストランに行くとちょびっとしか入れてくれないのですが、ここのたこわさは山盛りです( *´艸`) 写真ではわかりにくいですが器の貝がわりと大きいです( ゚Д゚)







お次はライスパフのようなものを纏った唐揚げです。

軽いサクサク感で美味しかったです♪



一番びっくりしたのと同時にお財布の心配をしてしまったお刺身のお造り(笑)

デコレーションがすごいわりには魚が少なかったのですが、新鮮で美味しかったです(*^^*)周りの友達は醤油よりもわさび多めで食べていましたΣ(・ω・ノ)ノ!







こちらは甘酢だれがかかった唐揚げです。タルタルなしのチキン南蛮みたいで美味しかったです(*´з`)


遠くの席からパシャリ(笑) 揚げだし豆腐です。

豆腐久しぶり( ;∀;)!上の野菜たちとさっぱり美味しかったです!







サービスでサーモンを使った小鉢を出してくれました(*ノωノ) 

炙られていて美味しかったです♪ もう一品チーズの串揚げもサービスでいただきました☆


牛肉が使われた餃子。ムスリムの友達や豚肉を食べない子もいたので配慮してくれました(#^^#) ポークを思わせるほど美味しかったです!


白身魚(おそらくスナッパー)の手鞠寿司。

魚の臭みもなくめっちゃ美味しかったです!魚をこよなく愛するパンダにはたまらん!!


ローストビーフです。

日本では洋食扱いですが、ニュージーでは日本食として扱われます(笑)


揚げ出し豆腐。こちらは鰹節バージョン。

なぜ2つも揚げだしが来たのかなぞですが、豆腐に飢えていたパンダにはありがたや~~


〆のデザートです。

まずは味噌アイスクリーム。言われないと味噌とはわかりません(゚д゚)!言われたらほのかに感じます(笑) すごくコクのあるバニラアイスクリームを食べているようで個人的にこれが1番好き。付いてくるバナナ春巻きもあったかくて冷たいアイスとの相性抜群です(*´з`)







黒ゴマアイスクリーム。

写真だと黒さがわかりずらいですが、しっかりと黒いです(*‘ω‘ *)濃厚な黒ゴマの風味が後引く美味しさです♪


最後は抹茶アイスクリームとパンナコッタです。(ナフキン汚れててすみません汗)

抹茶は甘すぎずほろ苦くて、まさに抹茶!美味しいです!!

パンナコッタは舌触りがクレームブリュレのように濃厚で、プリン好きのパンダを唸らせます(; ・`д・´)



これだけ食べても1人$30ちょっと!!Σ(・□・;)(旅立つ友達が働いていたのでディスカウントとサービスあり。)

普通に行くと少しお高めですが、量が他のお高めな日本食レストランよりもあり、味も美味しいので、何人かと行く特別な日におすすめです♪ またランチは少しお手頃価格帯でやっているみたいなので、トライしやすいかもです(=゚ω゚)ノ


以上、9人でジャパレス行ったのに自分だけ日本人でちょっとおもしろかったパンダでした。


It’s no use crying over spilled milk.


コメント