パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

パンダのノスタルジックパンケーキ。の巻

 11月10日


こんにちは。今日は遡ること33年前にパンダがこの世に生を受けた日であります。年々自分の中で特別感が薄くなっていますが、それでも33年も色んな経験をしながら生きていられることに感謝感謝な今日このときです(=゚ω゚)ノ


今回は誕生日レポではなく、以前タイにーさんに頂いたタイパンケーキを紹介したいと思います。


パンダは日本で看護師をしていた頃、現実逃避の一環として年に1回タイのクラビアイランドに行っていました。そこでハマってしまったタイのパンケーキ!

薄さはパンケーキとクレープの中間で、食感は外はカリッとして中はモチっとしています( *´艸`)インドのロティが、このパンケーキの原点なのだとか。このパンケーキはロティよりも大きめで四角いです(・ω・)ノバナナやチョコシロップ、マンゴーやコンデスミルク、はちみつなどでトッピングされます♪ チーズなどを使っておかず系にしても美味しいらしいです☆

ふと、このパンケーキを思い出し、無性に食べたくなったのでタイにいさんに連絡。作り方を尋ねたところ「こっちのほうが美味しいよ」っとプレクックされているものをタイレストラン経由でわざわざウエリントンから取り寄せてくれました( ;∀;)


感謝!感激!!雨!!!嵐!!!!


しばらく大事にしすぎて食べられなかったのですが、「腐るよ」と言われ、とうとう食べることにしました(;・∀・)






しっとりが肝心ということで、タイにーさんに習ったべく、自然解凍したパンケーキをバターを投入したフライパンへ! 美味しさのためならカロリーを惜しみません(笑)


第1号。

コンデスミルクとバナナでトッピングしました('◇')ゞ フライパンが焦げやすいためじっくり焼くことが出来ませんでしたが、さくっとモチっとしていて思いのほか美味しかったです!!!フルーツを入れると、バターの油っこさが中和されるので最後まで美味しく食べられます♪


Sweet toothの友達が来たので、この日もパンケーキをシェアしました(*´з`)

イチゴが旬になってきたのでチョコレートといっしょに使ってみました☆少しすっぱかったけどコンデスミルクとチョコの甘さで良い感じの組み合わせになりました♪


まだあるので、大事に少しずつ、そしてクラビを懐かしみつつ楽しみたいと思います(*ノωノ) 


以上、もう一生食べられないかも!と思っていたタイパンケーキが食べれて天にも昇る思いなパンダでした。


Do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about itself. 

コメント