パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

パンダのはしご旅~パーネル~。の巻

 11月3日


こんにちは。今日はシーツを洗い、2枚あった掛け布団を1枚に減らしたパンダです。これでもう寝苦しくなくなるはず!( `ー´)ノ


本題に入る前に・・・前回話していた、中華揚げパン(油條:ヨウティヤオ)を朝イチ(ほぼ開店と同時(笑))に買いに行ってきました(*´з`)







テイクアウトでこんな感じ。

写真ではわかりづらいですがめちゃくちゃ大きいです!1本が袋に収まらないので2本に切り分けてくれています。それでも大きい!!


中はこんな感じ。

めちゃくちゃ揚げたてで美味しいです!!!今まで食べた中で1番かも(゚д゚)!ただ1個まるまる食べると油による胃もたれが半端ないので、豆乳といっしょに漬けながら食べるといいみたいです(^^; (後日クラスメイトの中国人にアドバイスされました。) なので詳しいレポはまた豆乳と食べたときにしたいと思います♪


今回紹介するのはある日曜の午後に行ったカフェとタイレストランです。


Chocolate Boutique Cafe

1/323 Parnell Road, Parnell, Auckland 1052


パーネルロードに沿って歩くと赤い電話ボックスが見えてきます。その前です。


エリザベス女王が貸切ったとか(もしくは王族の人?)いうので有名なお店です。『アメリ』を思わせるような宝石のようなチョコやお菓子が並んでします。(←すみません、アメリ見たことないです・・・)店内も照明がやや暗く、少しハリーポッターのようなファンタジーに入ったかのような気持ちにさせてくれます。値段もリーズナブルで(ドリンクやケーキなどは$4~で選べます)、グルテンフリーからデイリーフリーまであります。そして店内で食べれるデザートたちはテイクアウトも出来ます(*^^*)


チョコのスチームプディング。

温かいチョコ感たっぷりのケーキプディングに冷たいバニラアイスの相性が抜群です( *´艸`)パンダがニュージーに来て早々友達に連れて来てもらって食べたメニューもこれでした♪


友達が頼んでいたキャロットケーキ。

一口もらいましたが美味しい方のキャロットケーキでした☆ 余談ですが友達がプラス頼んだコーラーにフィッシュチョコレートがついてきました(笑) さすがチョコレートブテック(/・ω・)/ 



そしてデザートからのタイレストラン(笑)






チョコレートブティックのほぼお隣です(笑)






まずは友達のビールから。

タイのチャングビールです。めっちゃあっさりしています。






私のシンガビール。

こちらもクリアなのどごしです。クラビアイランドに旅行したのを思い出します( ;∀;)また行きたーーーい!!


とりあえず鉄分摂ろうと頼んだビーフ。

びっくりするくらい柔らかくて、濃いめの味付けがくせになる美味しさでした!


友達が頼んだよくわからないカレー(笑)

でも、予想に反してすごく美味しかったですΣ(・ω・ノ)ノ!美味しいものよく知っていらっしゃいますわΣ(´∀`;)


絶対美味しいであろうグリーンカレー。

確かに美味しかったのですが、めっちゃ辛かったですΣ( ̄□ ̄)頼んだ友達はご飯おかわりしていました('ω')


最後はきつねさんのパッタイ。

まあ安定の美味しさですよね(*ノωノ)


総合的に全部美味しかったです♪ しかし、値段や量を比べるとやっぱりタイにーさんご用達のTop10がダントツかしら・・・☆ 


最後に店内の写真たちを(*‘∀‘)







コップンカー。







サワディカー。


以上、1年以上ぶりのチョコレートブティックとシンガビールに思いをはせたパンダでした。


Don't cast pearls before swine.

コメント