パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

パンダの「いやっ無茶じゃないよ、飲茶だよ」の巻

 12月1日


こんにちは。今日から12月です!と言ってもきっときつねさんの投稿が押しているのでみなさんの目に届く頃には中旬かもしれませんが(笑)







本題の前にこの前夕食代わりに飲んだビールを(笑)

みなさんご存知、韓国ビールのハイトのエキストラストロングバージョンです(=゚ω゚)ノオリジナルバージョンはめちゃくちゃあっさりしています。こちらはどうでしょう?

本元と比べるとやや濃さはあるもののやっぱり軽いです(笑)そして500mlで$2ちょっと!!コスパいいのでまた買うかもしれません(笑)



そして今回紹介するのは週末に大人数で行った飲茶の紹介です♪


Pearl Garden

Level1/1 Teed Street, Newmarket, Auckland 1023


ニューマーケットの中心に位置しています。シティからも50分ほどで歩いてくることができると思います。


回るテーブルです( `ー´)ノ






なすびにエビのすり身がくっついた揚げ物です。

サクっとして美味しかったです♪


飲茶ではお馴染みジャスミン茶。

急須が空っぽになったら蓋を斜めにして置いておくと「お代わり求ム」のサインというのを友達に教えてもらいました。この日は忙しかったからか、このサインでもなかなか店員さん来てくれず、直接呼ぶ確率が高かったです(笑)


中華の定番、鶏の足。

すごく柔らかくて食べやすかったです♪コラーゲンもたっぷり( *´艸`)


右上が甘辛いハチの巣→実はパンダ、めっちゃホルモン好き。

右下が豚のリブ→骨がちょこちょこ付いています。肉めっちゃ柔らかい!

左中央がえび焼売→ジューシーでえびもぷりぷりしています。






こちらはエビ餃子。

タピオカ粉で作られた皮はモチモチでたまりません!






中央はチャーシューまん。

甘めの味付けで日本人が好きなやつです。






タロイモで作られた包み揚げ。

甘いかと思いきやしっかりおかずです。サクサクが楽しい♪


デザートたち。

左から、ゴマ団子、エッグタルト、豆腐花、メロンパン(中国ではパイナップルパン)。


豆腐花はおぼろ豆腐のようなプリンの食感にシロップがかかっているヘルシーデザートです。豆腐好きは好きだと思います♪パンダは好き。

メロンパンは中にカスタードクリームが入っていて食べ応えがありました(*´з`)


〆は小籠包(笑)

見た目ジューシーですが中にスープが入っておらず残念。

味は美味しかったです(^^)v



飲茶を食べたのは3~4年ぶりだったので、すごく美味しくて楽しかったです♪ 連れてきてくれたマレーシアねーさん曰く飲茶はお茶をメインに食べ物を食べるのだそう。確かにどれもジャスミン茶に合うものばかり! さらにむかしボスが教えてくれたのが、飲茶は毎日忙しいお母さんのために、日曜日のブランチに家族で外食できるように作られたのが起源とかそうでないとか・・・(/・ω・)/


以上、これから週末は飲茶デーもいいなっとこっそり思ったパンダでした。


An eye for eye only ends up making the whole world blind.

コメント