パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

パンダの「鉄分足りてる?」の巻。

 12月25日


こんにちは。メリークリスマス(本番)!!朝から教会のクリスマスサービスに参加して来たパンダです。昨日はクリスマスソング尽くしのクリスマスキャロルに行ってきました♪ニュージーでは日本のお正月のようにクリスマスは扱われるのですごく盛り上がるし、教会でも色んなフリーイベントがたくさん行われます(*´ω`*) 今まで教会に行ったことのない方でもクリスマスの教会は比較的参加しやすい雰囲気があるのではないでしょうか♪



クリスマスとは関係ないのですが、年納めに元職場のボスから手作りカステラを頂きました~♪

ほんのりはちみつの風味がして、ふんわり美味しいです(^^)vめちゃくちゃ大きいので8等分にして冷凍保存して楽しんでいます☆



そして今回紹介するのは貧血の救世主!!鉄分が摂れるスンデックが食べれる韓国レストランの紹介です。


Tulbo

243 Rosedale Road, Albany, Auckland 0632


ノースショアにあるシティから車で20分ほどに位置するレストランです。まわりに伝統的な韓国食堂が立ち並び、ここは韓国?!と錯覚してしまいそうな風景です(笑)


大きくハングルで店名が書かれています。


ちなみに”NE”の意味は”家”らしいです(・ω・)ノ



☆ところでスンデックとは??☆

まずはスンデの説明をします。豚の腸の中にモチ米やチャプチェ(イモ粉で作った透明の麺)などを豚の血液と詰めて蒸したものです。これだけでも塩を付けてビールと食べると最高です!!

このスンデと豚の内臓をいっしょに煮込んだスープ料理をスンデックと言います。みなさんご存知の通り動物性鉄分のレバーや血液は鉄分豊富!外国人には敬遠されやすいスンデやスンデックですがパンダはめっちゃ好きです( *´艸`)


こちらがスンデック。

スープは豚骨で濁っています。濃そうですがこのままだと塩気がなくあっさりしているので自分で塩コショウ、ゴマ、アミ(エビの塩漬け)を使って味を調整していきます♪


各テーブルにある調味料たち。


これがアミです。入れすぎるとめっちゃ塩辛くなるのでちょびっとずつ使うべし!

スンデに直接付けて食べるのが韓国流です(笑)


豚の内臓具だくさん!!の中に埋もれる何個かのスンデ発見!(笑)

これだけで強い味はなく臭みもないのですが、なんだかもちもちして美味しいです(*´з`)


副菜たち。

カクテキ(大根キムチ)がみずみずしくて美味しかったです。白菜キムチはめっちゃ辛かったです(笑) 左のタッパは追い辛子です(*_*;日本人にはこの白菜キムチだけで十分だと思われます(;・∀・)


量も多くて鉄分ともにすごく満たされる一杯でした(*'ω'*) 系列店がシティのビーチロード沿いにもあるので、ぜひ機会があったら訪れてみてください(*ノωノ)


以上、クリスマスに鉄分レポでした。


Christmas day is a day of joy and charity. May God make you rich in both. 



コメント