丑年☆パンダ、牛と過ごす。の巻

  1月4日 こんにちは。明けましておめでとうございます。 年末年始はありがたいことに、普段会わない人を含め、たくさんの人と時間を過ごすことが出来ました(^^) ワクチンを打たないと決めてから人との交流も半ば諦めていたため、今のこの(人と定期的に会うという)状況に戸惑いを感じつつ感謝です!! そんな年末の中で、2021年最初で最後(笑)の友達と行った旅行をアップします(=゚ω゚)ノ Pakiri シティから北に車で1時間21分。車の混み具合にもよりますが、私たちの場合、途中4台連続の玉突き事故があったため、1時間遅れでアコモデーションに到着しました(;^_^A アセアセ・・・ 到着そっこーアコモデーションのすぐ目の前に牛がいるという・・・(笑) もはや牧場の中の片隅にアコモデーション。 ときおりモーモー聞こえます(・ω・)ノ さっそくBBQ(∩´∀`)∩ BBQ奉行が揃っているので、なんの心配もなくおっちんして待たせて頂きました♪ 出発前、アコモデーションにBBQセットがない疑惑がありましたが、デッキにふつうに設置されていたのでよかったです(^-^; BBQ奉行たちの作品。 きつねさんが無理くり購入したネギも素敵なタレに変身させてくれました☆ 別名:飲み旅。 翌日はきつねさん主催の聖餐式(communion) 美味しいパンと美味しい赤ワインを6人の弟子で、イエス様の血と身体として噛みしめました☆ からのブランチ。毎食ごとに違うシェフが作る方式になっています(*´з`) カフェやん! 美味しくて、たくさんのフルーツと野菜も合わさって、お洒落な気分で1日がスタート出来ました(*ノωノ) なんだかんだ天気と相談してたらお昼をゆうに越すという・・・。それでもNZの夏は日が長いので問題なし!アコモデーションから車で20分のTe Arai beachに来ました(=゚ω゚)ノ 日本人には忘れがたい名前のテアライビーチ( ´艸`) サーフスポットらしく、定期的に波が均等にきて、マリンスポーツが思う存分楽しめるビーチです。インドア派のきつねさんもこの日は、17年ぶりにボディーボードを楽しみました☆ 思い出が出来たビーチを後にし、次なるシェフのディナー☆ BBQ台、大活躍です♪ ナチョス。ナイス(/・ω・)/ 泳いでないのに、お腹めっちゃ空いてるわけじゃないのに、美味しすぎてパンダもも

パンダの「鉄分足りてる?」の巻。

 12月25日


こんにちは。メリークリスマス(本番)!!朝から教会のクリスマスサービスに参加して来たパンダです。昨日はクリスマスソング尽くしのクリスマスキャロルに行ってきました♪ニュージーでは日本のお正月のようにクリスマスは扱われるのですごく盛り上がるし、教会でも色んなフリーイベントがたくさん行われます(*´ω`*) 今まで教会に行ったことのない方でもクリスマスの教会は比較的参加しやすい雰囲気があるのではないでしょうか♪



クリスマスとは関係ないのですが、年納めに元職場のボスから手作りカステラを頂きました~♪

ほんのりはちみつの風味がして、ふんわり美味しいです(^^)vめちゃくちゃ大きいので8等分にして冷凍保存して楽しんでいます☆



そして今回紹介するのは貧血の救世主!!鉄分が摂れるスンデックが食べれる韓国レストランの紹介です。


Tulbo

243 Rosedale Road, Albany, Auckland 0632


ノースショアにあるシティから車で20分ほどに位置するレストランです。まわりに伝統的な韓国食堂が立ち並び、ここは韓国?!と錯覚してしまいそうな風景です(笑)


大きくハングルで店名が書かれています。


ちなみに”NE”の意味は”家”らしいです(・ω・)ノ



☆ところでスンデックとは??☆

まずはスンデの説明をします。豚の腸の中にモチ米やチャプチェ(イモ粉で作った透明の麺)などを豚の血液と詰めて蒸したものです。これだけでも塩を付けてビールと食べると最高です!!

このスンデと豚の内臓をいっしょに煮込んだスープ料理をスンデックと言います。みなさんご存知の通り動物性鉄分のレバーや血液は鉄分豊富!外国人には敬遠されやすいスンデやスンデックですがパンダはめっちゃ好きです( *´艸`)


こちらがスンデック。

スープは豚骨で濁っています。濃そうですがこのままだと塩気がなくあっさりしているので自分で塩コショウ、ゴマ、アミ(エビの塩漬け)を使って味を調整していきます♪


各テーブルにある調味料たち。


これがアミです。入れすぎるとめっちゃ塩辛くなるのでちょびっとずつ使うべし!

スンデに直接付けて食べるのが韓国流です(笑)


豚の内臓具だくさん!!の中に埋もれる何個かのスンデ発見!(笑)

これだけで強い味はなく臭みもないのですが、なんだかもちもちして美味しいです(*´з`)


副菜たち。

カクテキ(大根キムチ)がみずみずしくて美味しかったです。白菜キムチはめっちゃ辛かったです(笑) 左のタッパは追い辛子です(*_*;日本人にはこの白菜キムチだけで十分だと思われます(;・∀・)


量も多くて鉄分ともにすごく満たされる一杯でした(*'ω'*) 系列店がシティのビーチロード沿いにもあるので、ぜひ機会があったら訪れてみてください(*ノωノ)


以上、クリスマスに鉄分レポでした。


Christmas day is a day of joy and charity. May God make you rich in both. 



コメント