パンダのワクチンパス義務終了のお知らせwith バターもち。の巻

  4月4日 こんにちは。 突然ですが、今日からニュージーランドではワクチンパスの義務付けが廃止されました!!とはいっても、企業側が起用を続けたい方針であれば継続可能なので100%どの施設も利用出来るわけではないのですが・・・。現に朝の散歩の際、通り過ぎる全てのカフェにはまだ、ワクチンパス提示喚起の広告が貼り付けられていました(´-∀-`;) また、かなりの職種のワクチン義務化が緩和されたのですが、空港で働く労働者や、きつねさんのような医療従事者の義務付けはまだ解除されていません。 私は今回の迫害と差別を通して、マイノリティ側として虐げられてきた人たちの気持ちが塵ほどですが経験することが出来、忍耐の二文字を身をもって学ぶことが出来ました。 言うてスーパーマーケットなど生活必需の施設は不自由なく利用出来ていたので、明日生きるか死ぬかの選択に迫られるほどの緊迫さはなかったのですが、人権を無視するような制限をかけられ、ワクチンパス提示ポスターが貼られているお店を見ると、かつてアメリカで黒人差別が常識として横行していた時代の”white only”(白人専用)と書かれているポスターを見ているようで、ちょっと惨めな悔しい気持ちになったのも事実です。 ニュージーも少しずつ感染者の減少傾向が見られるとはいえ、コロナがなくなったわけではなく、国境も5月には大きく開ける感じなので政策がどうなっていくかわかりません。またワクチンパスが再開するか、もっと厳しい管理体制を取られる日がくるのか・・・。今回の学びをまた来るであろう荒野の時の糧にしたいと思います。 今日はそんな時期に友達家族の家に招待されたときに振舞ってもらい、美味しかったので家でも試行錯誤して3回くらい作ったバターもちの紹介です(=゚ω゚)ノ バター餅と聞くと秋田名産の黄色っぽい切り餅を想像する人もいるかもしれません。しかし、今回ごちそうになったバターもちはハワイ版のバターもちで見た目はプリンケーキみたいでもち感はなかったのですが、食べてみるとすごくジューシーで柔らかいもっちりしたバターの風味が漂うケーキという感じで、衝撃的に美味しかったです!! そんなハワイのバターもちを調べてみると・・・ ハワイでは、アジアからの移民によって持ち込まれた餅がハワイ住民や日系人たちに人気であり、特にbutter mochiまたはBibinka

パンダの「推し☆シュークリームショップ」の巻

 8月19日


こんにちは。昨日からニュージーランドは警戒レベル4のロックダウンに突入しました。今日は2日目です。まわりの住民も、もうすでにストレスが溜まっているのか色んなところから音楽の爆音が鳴り響き、罵声も聞こえます。こんな調子で少なくとも政府が定めている1週間は乗り切れるのか・・・(;´・ω・) パンダもヒルソング爆音で参戦しようか考えてしまう今日この頃です。(´-ω-`)


今日はきつねさんとパンダが足しげく通う、お菓子屋さんの紹介です。


CHOUX

suite 4/1 Barrys Point Road, Takapuna, Auckland 0622


アコランガ駅のすぐ近くの、ガソリンスタンドがある並びにあります。


開店時間は月曜~金曜日9時~5時

     土曜日9時~2時

     日曜日休日

土曜日に出歩く率が高い私たちは、時間との戦いで出向いています(笑)


密封されたお土産用のチョコレートたち。


味見もできるので、自分の好みのチョコレートを見つけることができます。

パンダのおすすめは1番左のマカダミアチョコレート。サクサクしてて甘すぎず美味しいです♪


クロワッサンもあります。この日はアーモンドクロワッサンが早くも売り切れ(´;ω;`)

生地を本場フランスから輸入しており、店内でその日売る分を焼くそうです。

やさしいサクサク具合と中はバターの風味が豊かで、時間がたっても美味しいクロワッサンです♪


店内で作られた手作りチョコレートもあります。きつねさんのお気に入りはクッキー&クリーム(・∀・)


宝石のようにキラキラのチョコとマカロンたち°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ニュージーらしいフィジョアやマヌカハニーを使ったものもあります。すごく気になっていたらパティシェのオーナーが1つ味見させてくれました!素材そのものの美味しい味がして、中にもジュレやガナッシュが入っており、1粒でも幸せになるチョコレートでした( *´艸`)

マカロンも全部何味か言い当てれるほど、しっかりした味になっており、甘すぎず美味しかったです♪


そしてchouxの目玉商品(パンダ目線)のエクレアたち。

色々な味があり、季節によって少しずつ変わるのも楽しいところです。中にもその商品に合わせたクリームが入っており1つでケーキを食べたような満足感を味わえます。


ブラックフォレストとティラミス。

こってり系でせめました(笑) チョコのロゴも可愛い☆


長細いので手でつかんで食べれてしまいます(/・ω・)/

シューとマスカルポーネクリームの間にあるビスキュイ生地にコーヒーリキュールが染み込んでいてしっとりしています☆ 中のクリームとも相性抜群で、本当にティラミス!!!


ブラックフォレストえよ。

見た目ティラミスと似ているので、味に大きな変化ないかなぁと思っていたら大間違い!!中のクリームがドライフルーツとチョコを混ぜたような味でまさにblack forest!普段好きじゃないチェリー漬けも甘すぎず、種も入っておらず、控えめに言って大好きでした(=゚ω゚)ノ


一気に2個食べましたが、見た目よりもあっさり食べられるので胸やけすることなく最後まで美味しく食べれました♪



この撮影から頻回に通っているのですが、レモンクリームのシューはレモン特有の酸味があってレモン好きにはたまらないと思います。またヘーゼルナッツ味はきつねさんがすごく気に入って、ナッツの香ばしさとチョコのハーモニーが楽しめます。現在はクッキーシュークリームのような商品もあり、丸い形と色が可愛く、味も抜群です。


以上、このレベル4の期間、デブ活に勤しむパンダでした。


Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.


コメント