パンダによるパンダのためのロックダウン注意喚起with コプチャン、の巻

  9月15日  こんにちは。一身上の都合により、きつねさんと避難生活をしているパンダです。ただでさえオークランドはロックダウンレベル4なのに家が落ち着かないのは、けっこうきますね(;・∀・)そんな中でも色んな人の助けに支えられて、無事に生活出来ていることに感謝です☆  ここで、ロックダウン生活中でもウォーキングをしている上で気になったことをシェアします。    まずはマスクの意義です。みなさん、マスクはコロナ感染を防げる手段だと思っていますか?もちろんしないより、したほうがマシだと思いますが、N95のような医療マスクでない限り防護力は極めて低いです。では、なぜマスク着用を強く言われるのでしょう?それは自分がウイルスを保有している可能性を見越して、他人に移すことを防ぐためです。感染者がマスクをすることで他者に移すリスクはすごく低くなります。自覚症状がないまま普通に生活している人もおられるので、自分がその無自覚に当てはまるかもと考え、マスクをして外出することが1番の感染拡大を抑える手段になります。  そして、マスクをすると息苦しいのか、鼻だけ出して装着する人も見られます。これは感染予防の観点から見ても全く意味がないですし、他人に移してしまう可能性も上げています。そのため装着するときは鼻と口をちゃんと覆えるようにしましょう。  マスクは他人への配慮と思いやりの行為です。ロックダウン中にマスクを着けずに外出している人は、そうしたエチケットが欠けた人が多いので(健康上の理由などがある人もいると思いますが)なるべく避けるようにしましょう。自分がマスクを着けているから大丈夫という問題ではないのです。  次に、ソーシャルディスタンスです。一般的に2mは離れることを推奨されています。これはウイルスの飛沫距離を踏まえて計算されたものですが、風が強くふいている日や、雨の日を考えるとコンディションが変わってきます。また、エレベーターや、自分の隣をランニングで通過していく人と、2m以上の距離をとることが難しいケースも出てきます。これらの対策として、人と面と面で向き合わない体勢をとることが大事だと思います。相手の顔から背けるように身体をひるがえすようにします。こうすることがお互いの目、鼻、口からのウイルスの侵入を防ぐ手段になります。  最後にスーパーなどに行ったときの消毒です。これは自分が無

ロックダウン明けの海鮮丼、の巻

 8月3日


 こんにちは。最近友人のおすすめで、オーツミルクでコーヒーを作ることにハマっているパンダです。オーガニックよりもバリスタ用のオーツミルクで作るとコクが増して美味しいです( *´艸`)


最初に最近日本でも流行っている、台湾カステラのお店を紹介します♪

Yuan taste

シティのQueen Street沿いのアーケードの一角にあります。プレーン、チーズ、チョコなど色んな味があり、すごく大きいのでみんなで食べるのにぴったりです。食感は日本のしっとりしたカステラに比べ、めちゃくちゃ軽くて、シフォンケーキに近い感じです。

そして17時以降になると全てのフレーバーが$18となるという!!(通常は安いものでも$20~)1人では食べきれないという方は、ドレスマートに行くと通路の真ん中にあるオープンカフェで1切れ単位で売っています。(1個$5くらい)


エッグタルトもあります。

ちなみにエッグタルトはマカオが本場です。もともとポルトガルの占領地だったマカオにポルトガル文化としてエッグタルトも普及されたのが中国全土で人気になった理由です。


たまごサンド発見!!


気になったのでお昼ご飯に買ってみました(/・ω・)/ サンドさん汗かいてます。


開けてみるとこんな感じ。

パンはニュージーのふつうの食パンですね。フィリングは少し甘いです。そのせいか日本のしょっぱめよりもコクを感じます。台湾は温暖気候なので、フードは甘めに味付けされているものが多いです。チーズとイチゴジャムのサンドイッチに甘い緑茶・・・。でも不思議と全然嫌じゃなく、むしろ美味しいという(゚д゚)!



お次は、きつねさんも食べれる海鮮丼のお店です。


Sashimi of Japan 百一食亭

ちょうちん横丁の系列で、日本人の方たちが経営しています。


店内はわりと簡素なつくりで、自分でお水とお味噌汁をいれます。(飲み放題)


具なしのお味噌汁。ちょっとしょっぱめで飲み過ぎると喉乾きそうです(笑)


せっかくなので1番豪華な海鮮丼を頼んでみました。

見た目は豪華なのですが、具材1つ1つ薄いものをお椀いっぱいに貼り付けている感じです(笑)


サーモン丼。

どちらも、ごはんがべちゃべちゃでした(-_-;)ネタも新鮮さがなく、期待値が大きかっただけにちょっと残念でした(T_T)


あら汁。

寿司屋さん行ったら必ず頼みます(・ω・)ノどんぶりにすごい量の魚が入って出てきました。まんま生姜が入っているのはびっくりしましたが、この中で一番コスパともに美味しかったと思います(;・∀・)


少し残念な海鮮丼でしたが、私たちが行ったのがロックダウン明けだったので、冷凍していたものを使ったのではないかと思います。もしかしたらロックダウンの関係のないときに行ったら新鮮さは違うかもしれません(^^; 



以上、海鮮丼は家で作るのがなんだかんだ美味しいとつくづく思ったパンダでした。



Even if I knew that tomorrow the world would go to pieces, I would still plant my apple tree.




コメント